便利?不便?共働き家族がアクアクララを使ってみた率直な感想

うちがアクアクララを使うようになったきっかけ「おいしいお水が飲みたかった」

お水を飲むのが健康にも良いと聞いて、お水をたくさん飲もうと思っていたのですが、水道水はなんとなく美味しいと思えなくて、山へ湧水を汲みに行ったりしていました。でも我が家は共働きで、唯一のお休みの日曜日に、毎週水くみに行くのがきつくなってきて浄水器にしました。ただ、結局、浄水器も結構な頻度でのフィルター交換があり面倒になってきていました。

そんな時にアクアクララの存在を知り、「毎日手軽に美味しいお水を飲みたい!」と思い、無料トライアルを始めてみました。

アクアクララのウォーターサーバーセットの概要

アクアクララに電話をすると、すぐに最初のトライアルの開始日が決まり、配達員さんがやってきて説明と機械を設置してくれました。セットの内容としては

  • ウォーターサーバー本体
  • 本体の下に敷く水漏れ防止用のマット
  • ウォーターボトル

この3点です。

「ウォーターサーバーの機械は場所を取るかもな」と不安に思っていましたが、実際に本体の下に敷く水漏れ防止用マットを見たときに、およそA4サイズでしたので安心しました。キッチンやリビングにA4サイズのスペースがあれば設置できるということです。

ウォーターボトルは12リットル、ちゃんとこれがウォーターサーバーの機械の上に乗りますので、思ったよりもスペースは取られませんでした。使用後のボトルは、次回の注文の時にお返しします。リサイクルできるところも良いなと感じました。

アクアクララを使ってみて感じたいいところ!

電源を入れてお水が冷えるまで15~30分かかるくらいでした。その後はすぐに冷たいお水が飲めます。お水の温度は5~10度くらいで、飲んで「美味しい」と感じる温度です。お水自体の味も美味しいです。

アクアクララを飲んでから、次に飲み比べで水道水を飲んでみると、その違いにびっくりします。お水を飲むのに本当に重宝しますが、お米を炊くときや、スープ・お味噌汁の時も使用すると味に変化が出てきました。12リットルのウォーターボトルなので、飲み水のほかに料理にも活躍します。

またお湯も85~90度なので、お茶を飲むのにも適温です。主人は焼酎のお湯割りなども自分でさっと作れるので、とても嬉しそうでした。インスタントの紅茶やコーヒーを作る時にも重宝します。カップラーメンや、カップスープを作る時にもさっと作れます。子どもたちもお茶を自発的にどんどん飲むようになりました。

また、アクアクララは、ウォーターボトルの注文にノルマはなく、必要な時に電話注文して配達してもらうようになっています。「2週間ごとに○本の注文になります」というウォーターサーバーの会社もあるようですので、アクアクララは自分のペースで注文出来て助かります。家族の使用状況でお水の使用量も違いますし、また旅行などで少し留守にする時などは使用量が極端に減ったりするので、定期的に何本かずつ配達されるシステムよりも自分で注文頻度を選べるほうが生活には合っていると思います。

ウォーターボトルの賞味期限は、未開封の場合は6か月ありますので、「少し多めに頼みすぎたかな」という時も安心です。

アクアクララを使ってみて感じた気になるところ

便利さもあるのですが気になるところといえば、ウォーターボトルを数本まとめて注文した時に、その置き場所に困るところでしょうか。しかしウォーターサーバーの便利さには代えられないので、我が家ではちゃんとボトルのストック場所をつくりました。

アクアクララに相談したら「ウォーターボトルラック」というのもありますので、そちらを活用しても良いと思います。スペースの確保が難しいご家庭では、ウォーターボトルの注文の時に2本ずつ頼むのが良いかと思います。

「1本なくなったら次を頼む」というペースに慣れてくると、置き場所にも困らないのでオススメです。

不便もあるけど……アクアクララはやっぱりすごく便利!

何より美味しいお水がすぐに飲めるというのは、アクアクララのウォーターサーバーの最大の利点です。スーパーに天然水を買いに行っても、2リットルのペットボトルのお水というのは案外あっという間になくなってしまいます。

6本1ケースで販売されていますが、その1ケースの重さは、女性だと一苦労です。特に共働きだと、買いに行く時間を短縮してくれるというのはとてもありがたいことです。時間はとても貴重ですので、お水を買いに行く時間・その労力や手間を考えるとウォーターサーバーからいつでも味しいお水が飲めるというのは、とても助かりました。

また子どもたちのジュースを飲む量が格段に減りました。夏の暑い時期はついついジュースを買ってしまっていたのですが、アクアクララを利用するようになってからはいつでも飲みたいときに冷たいお水が飲めるのと、コーヒーやお茶を作ったりするようになり、それも楽しんでいるようなので大満足のようです。

我が家ではジュース代もかなり助かっています。総合的にみると、メリットのほうが大きかったです。アクアクララ、いいですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする